余裕がないと起きること
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
仕事が目の前にあるときはもちろん、そうでないときも営業やこの先のことを考えたり、人と会ったりしているので、結局常に仕事をしている感じがします。お客さんには「何曜日が休みですか?」と聞かれても、「ないです」と即答しています。ただ、このバランスが大事で、あまりにも目の前の仕事が忙しいと、「大事だけど、緊急ではないこと」に割く時間とエネルギーがないとよくないのです。余裕は必要です。メリハリがつけらえるのがこの仕事のいいところなのです。
先日よくお声がけいただく法人のお客さんより連絡があり、修理の依頼でした。前から思っていたのですが、その会社のすぐ近くに修理工場があるのです。「なんであそこに出さないのですか?」と聞いてみました。以前にオーバーヒートしたときに、まったく相手にされなかった、というのです。「ウチの会社のことも知っているのですが、今はできない」と。それでもしぶしぶ対応してくれたと思ったら、「前金で」と。その工場にもそのときスムーズに対応できない事情があったのかもしれませんが、その説明もなく、うちのお客さんからすれば、緊急事態なのに、まともに対応してもらえなかった、という想いしか残っていないようでした。二度とお願いしないと。確かに、前金はないでしょうと思います。先方からすればほんの些細なことかもしれないですが、お客さんを失っていることは確かです。こういうことは自分の周りでも起こっていないとは言い切れません、お客さんは黙って去るのがふつうだからです。こういう対応をしないよう余裕が必要ですね。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。