クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

羨ましいという感情について

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


いきなり猛暑ですね。6月でこんなに暑いとながーい夏になりそうです。夏は好きなんですけど。こんな天候のなか、まちなかで交通誘導員とか現場で工事をしている人をみると、大変な仕事だよなと思います。オークションの入り口の前で誘導している人もいます。24時間稼働なので、雨の日も雪の日も暑い日も寒い日も常に誰かが立っています。通るたびに、お疲れさま、と心の中でつぶやいています。査定の仕事も外で、車内は温度は40度を超えていますし、エアコン壊れているクルマもありますが、短時間で終わるので、まだいいほうだなと思います。


最近20分とか30分とか空き時間に卓球の練習をしていて、恵まれた環境だなと思うのですが、それを他人から羨ましがられるのはちょっと違うかなと思ったりします。この環境は天から降ってきたわけでもなく誰かに与えられたわけでもなく、自分で作り出したわけですから。今までその環境を享受していなかったのですが、自分が始めたことで感じられるようになったということです。もっと言えば、どれだけ年数かければ初期費用が回収できるのか、というレベルですし。


だいたい人の置かれている環境を羨ましいと思ってもいいことはなにもないです。それよりもそれを手に入れるために、どれだけの苦労をしたのかとかリスクを背負っているのかをイメージするようにしています。表面的に見ているだけではわからない大変さが必ずあるものです。それを考えると、うらやましいというより、あ〜すごいな〜、自分ではできないな、という感想しかでてこないです。


環境は与えられるものと考えると、羨ましいという感情が出てきやすいですが、作り出すものと考えると、どうやったら手に入れられるのか、を考えるようになります。自分ごととして考える後者の思考が正しいのではないかと思います。


さて今年も折り返しです。昨年とは違った展開があり、緊張感が増します。一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います。よい未来が訪れることを願って。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html