クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

決断力と見極め力と修正力と

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は大きな契約をして、ひと段落。去年の今ごろを考えればスピード感をもってやれたことがよかったなあと思います。そのあと工務店と打ち合わせ。社長ともお会いできました。大変な仕事でしたが、もう少しで終わり。皆さん安堵の表情でした。夜は仕事の仲間と会合。定例会的な感じ。クルマの事業はこの人達のおかげで大きくなったのは間違いないです。主には3人の人たちの力添えでここまでこれたことは感謝しかないです。今までの改善点とこれからの展望を話しました。こういうことをシェアできる環境がありがたいです。


書籍やネットの記事にあがるような経営者の話よりも、自分がのぞんでいる数年後の姿を、今体現している人の話を聞く方が日々の仕事にはよっぽどためになります(きちんとした経営者の話は羅針盤的な役割としてはもちろん大きな意味があるのですが)。事業規模とともに、その人たちの人生の満足度みたいなことも大事な要素です。そのバランスを取りつつ、ゆるやかな右肩上がりが理想ではあります。やりたいことはやるし、やらないことはやらない。この当たり前のことを決めて実行するのは意外と難しいことだなと。そのつどつどの判断は迷うことも多々あります。がこういう局面に立たされることで、スピード感も判断力も修正力も上がる気がします。周囲の人は決断は仮決め、物事をスタートさせてから状況を見極め、必要があれば都度修正していくという習慣を徹底しているような。修正力がついてくれば決断も早くなりますね。大きな決断もありますが、これでさえ、人生というスパンで考えれば、わずかなひとコマなのです。これをどう事業に落とし込むか。課題を持ち帰ることができて、定例会はホントに濃い時間になっています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html