今年前半の仕事を振り返ってみる
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
6月も売上の着地が見えてきました。事業が大きくなれば経費が大きくなってびっくりします。それでも大事なクルマを任せてもらえるということはありがたいことだなと思います。
買取のしごとは売上を選ぶことができない仕事です。3万のクルマもあれば300万のクルマもあります。引き取りの日にちもお客さんの都合で決まります。売上が今月たつのか、来月なのかもわからないし、今月の売上目標●●●万円と決めたところで、1台で達成する場合もありますし、10台でも達成しない場合もあります。資金がめちゃくちゃ動くときもあれば、静かなときもあります。利益もバラバラです。自分の事業としてやる場合はこの波の大きさになれるまでが大変でした。いや、今でも大変です。今月は静かな月でよかったです。
今月はちょっと久しぶりに自分でポスティングもやりました。始めた当初は結構やっていました。効率はめちゃくちゃ悪いですが、待っているのは性分に合わないのでひたすらやっていた気がします。というか始めはお客さまからの電話は絶対にならないものです。こだわりのサービスを作っても世の中に広めることをしなければ存在しないことと同じになってしまうのです。これを実感するときでもあります。
思い返せば卓球事業も出だしは苦労の連続でした。ほかの卓球場にはなかなかないスタジオを作ったものの、街を行き交う人の中から卓球に興味をある人たちをどうみつけるか。看板に書く文字を工夫したり、色にこだわったり。これもポスティングをやっていたときに、その当日に連絡があり、翌日に来てくれた女性がいたことを思い出します。とても近所の方で豪邸にお住まいでした。今でもたまに来てくれています。そんな経験とともに、以来数多くのイベントを開催し、少しずつ 少しずつ近所の人たちに認知されて、今ではだいぶ多くの人に知ってもらえるようになりました。有名なコーチにも多くきてもらったり、昨夜は超人気の卓球You Tuberの人に来ていただいたり、最近始めている大学生コーチのイベントも好評です。今年に入り、ネットのリスティング広告をクルマと卓球の事業にかけていますが、そこからのお客さんもだいぶ増えました。昨年の秋から広告を学んだことも大きかったです(日々調整が必要ですね)。まったくの素人経営でしたが、ホントにありがたいことだなと思います。
これからは不動産管理の事業も少し始まります。実家を壊して賃貸物件を作っていたのです。母親の名義です。竣工間近でようやくここまでこれたという気分でホッとすると同時に気持ちが引き締まる思いです。昨年からこの件でもだいぶ消耗しましたが、学ぶことが多いです。クルマ事業をやっていなければ、これはできなかったのではないかと思ったりもします。なんというか、投資をする感覚がないと絶対にできないものです。
あとは昨年から懸案の新事業はまだ立ち上がらず。なかなか進まないのが現実です。このストレスが大きいかなと思いますが、これも受け入れるしかなく、進まないということは、まだ時期尚早と思うことにしています。あとは今自社でやっているメルマガを中心としたマーケティング系の仕事もあるのかな。来月打ち合わせがあります。わりと大きな商品パッケージにしていますが、一緒に仕事をした人からの依頼です。「今やっていることをウチの会社でもやってほしい」と。そんなサービスは売っていないけれど、頼まれればやりますし、その会社については結果は出せると思っています。
どの事業も地域密着で規模的にはめちゃくちゃ小さなものですが、複数の事業で外部環境の変化に対応できたらなと思います(そういえば、昨年やめた事業もあります)。ただ、限られたリソースなので、融資を受けるとか事業の仕組みを買うということは必須です。自分で全部やろうとしないことがポイントなのですが、それはどういう投資をするかということであります。自分のとって投資すべきことを考えることはとてもむずかしいことであり、楽しいことでもあります。今年後半はどんな展開になるのでしょうか。気負わずに進めたいと思います。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。