クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「教える相手から学ぶ」ということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


週末は卓球スタジオが忙しかったです。最近は小さいお子さんが多くレッスンに来てもらって、いい場所になりつつあります。今は主に女性コーチにお願いしていますが、そのコーチの出会いがホントに不思議でした。


2月ぐらいに、若い女性ふたりが場所を貸してほしいとやってきました。終わったあとに少しお話すると、ふたりは姉妹で高校はかなり有名な強豪校にいたとのことでした(あとで調べたら全国レベルで知名度のある学校でした。練習量の多さでは有名なところみたいで)。お姉さんは社会人、妹さんは大学生でした。妹さんに「コーチをお願いできませんか?」とその場でお願いしたら、「私でよければ…でも大学では本格的にやってないし、コーチ経験もないし」。でもうちのお客さんにとっては、技術は十分すぎるはずだし、とても受け答えが感じのよい人だったので、お客さんに知ってもらいたいといろいろ企画をたてました。月に2〜3回来てくれるようになって、リピートする人も増えてきました。彼女も「卓球でバイトができるなんて」とうれしそうです。


彼女のすごいところは、生徒さんから学ぼうする姿勢が強いこと。卓球ノートを作り、ひとりひとりに対して気づいたことをメモしているので、お客さんの名前はもちろん、特徴、課題はすぐに出てきます。口数は多くなく、どんな言葉が刺さるかを常に探っている様子。お客さんの立場からとしての僕の意見にも耳を傾けます。そういう姿勢はホント学びになるのです。


コーチの中には、なぜか上から目線で、教えるのは簡単なことと思っているかのようにお客さんに接する人もいます。そういう気持ちでレッスンをしていると、やや人をバカにした言動も出てきたりします。本人は出していないつもりでしょうが、受け手は敏感です。コーチは卓球がうまいのは当然のこと。それ以外に人柄とか人間性がいわゆる「集客」に大きく影響していることの自覚がたりないケースも見られるのです。奢らず卑屈にならず、目の前の人に全力投球することはどんな仕事でも大事だなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html