クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

しがらみのない仕事をするには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は知り合いがやっている飲食店に行きました。クローズの時間に合わせて行ったので、少しゆっくり話をすることができました。見た目はまったくの個人が経営している洋食屋さんなのですが、そのシェフの経営ではなく、大きな会社の飲食部門といてその方が働いている感じです。以前からそことの関係があまりよくないと聞いていましたが、今回は決裂しそうと言っていて、かなりシビアな状況を感じさせました。飲食店の経営は結構複雑なこともあり、いろいろな人が絡んでいることも少なくないようです。


そのシェフのタイムカードをなぜか見せてもらえましたが、勤務時間が恐ろしく長いのです。午前9時前に入って、帰りは午前1時、とか2時とか。4時近い日もありました。毎日それが続いています。歩いて15分ぐらいのところにお住まいのようで、それがいいのか、どうなのか。いくら好きな仕事とはいえ、身体を壊さないかホント心配になりました。ただ、これからはいろんなことが「解放」されていって、自由が見えることが原動力と言っていました。


個人でやっていると大きな資本もないし、有名人の人脈もないし、コツコツとやれる範囲でやっていくしかないのですが、その分しがらみがないのがいいことだなとしみじみ思いました。アスリートもそうですが、出資を受けると必ず制約が生まれます。それはお金を出すほうからすれば当たり前と思うのですが、一気に上下関係が作られてしまう危険性を常々感じています。もっとゆるやかな関係は築けないのかと思います。


弁護士に相談しながら進めているようですが、うまくいくといいなと思いました。10キロぐらいしか離れていないのですが、ふだん行かない方向なので、疎遠になっていましたが、これからはもう少し頻繁に通いたいなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html