クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

経営者の人間性が数字を作るということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は港南台のガソリンスタンドまでクルマを預けに行き、その前日に持っていっていたクルマを引き上げてきました(入れ替えです)。洗車と室内クリーニングをお願いしていたのです。高級車両はここまで持ってきて仕上げます。一見してふつうのガソリンスタンドなのですが、中の人がとっても親切で丁寧で一生懸命なのです。30キロ走って持っていく価値は十分にあります。もともと仕事仲間がそのスタンドとよい関係を築いていて、紹介してもらったので、とても仕事がやりやすいです。簡単な整備などもお願いしますが、「○○を直すと、ウチも外注に出すので、安くできなくなってしまいます。近くでお願いしたほうがいいかも」などと言ってくれて、そういう気配りがホントありがたいなと思います。


以前はウチからいちばん近くのガソリンスタンドに長い間通っていましたが、あまり仲良くなれませんでした。あるときに、ボルシェの洗車・清掃をお願いしたときに、対応も仕事も雑に扱われてからいくのをやめました(室内クリーニングは別のところでやり直しました)。そこと比べると先のスタンドの人たちは明らかに仕事に対する姿勢が違うのです。皆、楽しく仲良く仕事している感じがします。この違いは何なのでしょうか。


ガソリンスタンドとかコンビニ、ファミリーレストランなど、どこでも一緒と思いがちですが、やっぱり違います。やれることや売っている商品、メニューは大差ないのですが、行きたくなるところとそうでないところがあります。やっぱり人だよなと思ってしまいます。どうしたらいい人材が集まるか、よい人材を育てられるか。その答えは一筋縄ではいかないですが、やっぱり経営者の人間性の一端が反映されるのは間違いないと思います。


かつては読み物や書籍として経営者の「人」や「仕事」を見ていた感じがありますが、最近は現場いると、経営者の人間性が経営の数字にも大きく反映されているのではないかということをリアルに感じる今日このごろです。


今日も査定のあとそのガソリンスタンドへ。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html