クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

学んでいると稼げないは本当か?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は知り合いのクルマ屋さんに寄って、ちょっと雑談を。お互い個人事業主だけにいろんな思いが共有できました。彼のほうが全然若いですが。会社にいたら、教わることよりも教えることのほうが多くなることを求められますが、お互いが自立した関係だと素直に吸収することができます。互いのいいところをいかして仕事ができたらなと思います。


学んでいる間は稼げないと思いがちですが、学ぶ姿勢がないと稼げないというのが正直なところです。どんな人でもこれで完璧という領域には到達できないので、それは自明のことなのですが、人は経験を積むと今までのやり方で通用してしまうの思いがちです。世代を超えた交流は自分の無知を知るうえでとっても有効だなと思いました。


もともと編集者なので、年齢を問わず専門知識をもっている人に声をかけて企画を立てるということを生業としていたので、年下から学ぶということに抵抗感はまったくないです。どんな状況からでも学べますし、反面教師という言葉もあります。学ぶ上で一番大事なのは、自分は知っているという思い込みを消すことですし、へんなプライドを捨てることだと思います。経験があれば、不安も緊張感もなく仕事ができると思いがちで、実際にそう見受けられる人とも出会ったりしますが、自分の人生を考えるとやっぱりそれでは満足できないなと思うのです。


昨日はそんなことを考えその店をあとにしました。仕事仲間から学ぶ、お客さんから学ぶ、マーケットから学ぶ。これを意識して仕事に臨もうと改めて思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html