クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ドラレコアプリ使っていますか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


皆さんのクルマにはドラレコはついていますでしょうか?
あおり運転がいちじきニュースになったせいか、最近取り付けた人も多いような気がしています。うちの軽自動車にもついています。もともとはお客さまのクルマですが。


調べてみると、ドラレコアプリがたくさんでているようですね。
知りませんでした。使わないスマホに格安simを挿せばよさそうと書いてあります。
いろいろありますね!



昨日は1台引き取りがありました。2週間ぐらい前に査定したお客さま。手放すかどうかを検討して、ようやく決心がつき、しかも今月に抹消したいとのことで再度連絡がありました。


そのお客さまとの会話にもあったのですが、「今日決めてもらえれば」という業者は多いと。大手某社もそうだったんですよね。ただこちらとしては金額を聞いてから時間をかけて決めたい。それなのに…。といった感じでした。


僕は前にも書きましたが、その場で決めてください、契約書書いてください、とは言いません。逆の立場になったら、不快だからです。だから金額だけ伝えて、ご検討ください、そのときになったら連絡くださいね、といって帰ります。


そのまま連絡のないお客さまもいますし、あとから連絡してみると他社に決めてしまったという人もいるのですが、だからといって、即決を迫ることはしたくないのです。


昨日のお客さまも決断するまでに時間がかかりました、昨日はお子様を載せて写真を取りました、と。そういう時間が大事なんですよね。クルマは家族と同じですから。引き取りの手続きはそんなに多くありません。事務的に進めれば10分もあればおわりますが、30分ぐらいお話して「なんかあっけないですね」。最後は見送っていただきました。


こういう気持ちを忘れたらこの仕事をやる意味はないと思います。今日はこのクルマの手続きに入ります。


暑い日になりそうですね。
よいカーライフを!

※画像は上記サイトより。