クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

一時抹消登録って何?その手続きとは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中査定があり、午後は事務仕事でした。
月末にかけて忙しくなっています。
今日は、4月1日の所有者に課税される自動車税のことです。
税金のことはちょっと苦手という人も多いかもしれませんね。



乗らないクルマは一時抹消するという方法があります。一時抹消をすると自動車税がかからないくなります。ナンバープレートを外すので、もちろん公道は走れません。
手続きは管轄の陸運局に行き、印鑑証明、車検証、ナンバープレート、実印を持っていけばOKです。抹消したいクルマで行ったらナンバーなしで帰れなくなるのでほかのクルマか電車でいきましょう(^^)


ただ、これは乗ることを辞め税金がかからなくなるための方法ですので、また乗るときには仮ナンバーをもらって動かす必要があります。そのときには自賠責保険に加入していることが条件になります。


クルマは乗るようになったり、乗らなくなったり生活の変化に合わせて使用頻度が変わるもの。あまりにも乗らなくなって、まだ手放したくないという場合は、この一時抹消を考えてみるのもいいかもしれません。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。