クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客さまの不安や悩みにフォーカスするということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です


昨日は午前中査定がありました。会社のクルマで社長に対応していただき、びっくりでした。査定後事務所に通していただき、少しお話を。こちらの査定額に納得していただき契約となりました。おそらく他社の見積もりは出ていないのではないかと思いますが、「じゃあそれでいいよ」と。その決め方がスゴイなと思いました。自分だったら、できないかもと思いました。こういう出会いホントに勉強になります。


その前後には、その前の日に査定をさせていただいた方とのやりとり。4月に税金がかかるけど、5月末までは乗りたい、とのこと。買取額に税金分を上乗せして、ほぼ納得していただけました。こういう判断を自分でやれるのが小規模事業者のいいところです。上司の確認を撮る必要もなく(というか、いないので)、電話でのやりとりで決定しました。


お客さまのことを考え、自分がやれることを最大限考えてみる。そこには常識はあまり関係ないですし、お客さまは業界の常識を知っていないケースもあります。何をしてほしいのか?何に困っているのか?にフォーカスして考えることがポイントかなと思っています。業界の話しとか、上司の話しとか、競合他社の話しとかお客さまには関係ないことですから…。


午後は事務所にいながらこういうやり取りを何人かの人とさせていただきました。神経を使うので結構疲れます。そして最後は午後9時からの査定でした。これはこれでよい経験だったのですが、また改める書くことにします。自粛ムードの中ありがたい話です。


週末ですね。どこかへドライブですかね。
よいカーライフを!