クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマのスペアキーの作り方と保管場所

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日はスペアキーの作り方の記事です。



先日クルマを購入いただいた方からスペアキーを作ってほしいと言われ、ディーラーに問い合わせをしたのですが、15000〜20000円かかると言われました。


この記事に書いてあるように、「個別番号」を知らないと上記のような値段になってしまいます。このクルマのように、始めからキーが一つしかない場合は、自分で調べようがないですが。


スペアキーの作り方はいろいろありますね。ディーラー、鍵屋さん、カー用品店などで対応してくれます。僕自身はディーラーでお願いすることにしています。


意外と悩むのが、スペアキーの保管場所です。大きく分けると車内なのか、車外なのか。一長一短あります。僕は車外ですね。なので外出したときは鍵の取り扱いは注意しています。ファスナーがついているポケットに収納ですね。


皆さまの保管場所も聞きたいところです。


今日もよいカーライフを!

※画像は上記サイトより。