クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

日頃メンテナンスしたい11の項目

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は別事業(コンサル・卓球)での打ち合わせが続きました。
久しぶりに渋谷へ行きましたが、人が多く、どこにもよらずに事務所に戻りました苦笑


さて今日はもっともよく聞かれる点検項目についてです。
いままでもバッテリーやタイヤなど個別の箇所には触れていますが、よくまとまっている記事がありましたので、紹介します。11項目あります。



バッテリー、スパークプラグなどの点火系、オルタネーターなどは前触れ無くダメになることが多いです。エンジンがかからなかればJAFを呼ぶしかなくなります。その日の予定がずれることは必至です。特に中古車を買った場合は日頃から気をつけたいものです。といっても普段はなかなかできないので、休みの日には時間を作って、まずはボンネットを開けるところかもしれませんね。カー用品店にいっていろいろ聞いてみるのも勉強になります。


ちなみに査定のときには必ずボンネットを開けますが、エンジンルームまできれいに掃除をしている人がいるんですよね。愛情を感じます。仕事で使おうと趣味だろうと、自分の生活を支えてくれるアイテムなので、気持ちを向けてあげたいものです。


さてさて今日も元気にいきましょう。
今日もよいカーライフを!



※画像は上記サイトより。