クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

テレマティクス保険って何?!

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は打ち合わせがふたつ終わったあと、人生の大先輩を囲む会でした。
若い頃から自分が想像もできないぐらいの苦労が多かった方なのに、いつも周囲に気遣い、感謝し、おだやかで、笑いが絶えないのは、奥深さを感じさせます。身の引き締まる時間でした。


さてさて、今日は、テレマティクス保険の話です。
テレマティクス保険って聞いたことはありますか?
先日ラジオでも話題になっていましたし、お客さんから聞かれたことでもあります。


簡単にいうとIT✕保険のインシュアテックの商品。
一般に車両保険は、距離や免許の種類、事故歴などで決まる等級などで金額が決まりますが、このテレマティクス保険は距離に加え、運転特性によって、金額が変わるところが大きなポイントです。簡単に言えば、乱暴な運転をする人か?比較的安全な運転をする人なのか?をITの力で分析し、リスクを測るというものなのです。


なんだかとってもイマドキ(?)で、理にかなっている気がします。この精度が確かなものであれば、安全運転にもつながることは間違いないですね。各社から商品が出始めています。こちらの記事をご覧ください。



自動車だけでなく、保険にもITの力が入ってきています。
こういう変化に目を向けると新しい世界がみえてきそうですね。


今日も商談・打ち合わせと続きます。
よいカーライフを!


※画像は上記サイトより。